FC2ブログ
2019/08/14 (Wed16:15

台風の状況…

台風10号の情報を発信中でーーーす!!
超大型の台風10号の接近に超不安、腸がキリキリまいよぉ~超痛む!!


◆PM2:30頃…ブログに千葉のPさんからコメントが入る。
日中に通り雨が降って気持ちいいですよう…やっぱり打ち水は効果抜群、涼しくなりましたぁ~。。。
だって!! 四国市民を敵に「まわし」ましたなっ!! ハッケヨイッ!!


◆PM3:00 …「災害避難情報」がでる。
「警戒レベル3:高齢者避難開始、こちらは徳島市です。今後、台風の接近に伴い、低い土地の浸水や暴風、土砂災害、河川の増水などが予想されるため、警戒レベル3、避難準備・高齢者等避難開始わ発令しました。お年寄りの…………………」

うむ…お気楽な千葉のPさんのコメントを見ていると…いきなり避難情報が!! 携帯電話がブーーッ、ブーーッっとうるさく、タブレットもピンポンピンポンっとピンポンダッシュッを繰り返す。
戸外からは、聞き取れないがスピーカーが何かを叫んでいるゾ!!

NHKでは、地上波が2つ、衛星が2つ放送しているにもかかわらず…地上波は甲子園の野球を放送している。
うむむむむ…こんな放送局に公共放送としての意味はあるのか!!?
高校野球は別の放送電波にして地元NHK地上波は地元密着の台風情報を流し続けろよっ!! ですなっ。
「N国党」がんばれーーーーーーーー!! だよね。



◆PM4:55…大雨警報が出たよっ!!
大雨…でも風はまだ強くない、台風本体は夜半から明日だしね。
台風10号情報-11
もうすぐすると、雨雲からも抜け出すよね。
さっ、お腹がすいたなぁ~。。。 ざる蕎麦でも食すかなぁ~。。。
明日は停電したときに備えて…米を炊いておかなきゃねっ!!  笑//
ガラ携帯がブーフーウーっとひっきりなしでうるさいわっ!! 隣接市町村のまで届くからねぇ~。

◆PM6:20…徳島県に暴風雨警報が出る!!
うむ…いよいよ本格的に………………
戸外からは蝉の声が聞こえてくる、風はほとんどない、雨は時々パラパラですなっ。


◆警報だけが五月蠅い!!…
警報-1

警報-2

いろいろと警報の情報だけがピンポンピンポんといきなり飛び込んでくる。
大雨・暴風・波浪・土砂災害…っと
だが今は、ほんの少し風を感じるが雨は降っていない。
窓を開けているが…荒れる海の波音だけがザワザワと届くだけ…。
当然だが海の方は大荒れなんだろうねぇ~。。。


たぶん…
低い土地に住んでいるので心配だが、浸水しない限り…
高齢者だが今更避難所までは遠いので…自宅にて状況更新を続ける予定です!!
停電にでもならない限り…た・ぶ・ん。。。  笑//


さっ、本時はこれまでっということで…続きはパート2(明日)でお楽しみください。  笑//
って、明日は笑っている場合ではないんだろうねぇ~。
怖い、怖い…。。。
沢山のコメントありがとうございましたぁぁーーーーーーー!!
とりあえず…じゃっ
関連記事

コメント

非公開コメント

>ひめのぱぱ さん

うむ…
皆さん元気ですぅーーーーーー!!
元気があれば台風もよそへ行く!!

ってことになればいいんだけど…豊後水道ルートはもうどうしようもないみたいですね。

本日はお知らせ警報だけが鳴り響いていましたが、明日は台風の影響が直撃なのかな?
何とか大きな災害もなく過ぎ去ってほしいものです。

年金って、口座振り込みなんじゃないんですかぁ~?
あっ、振り込まれた年金を下ろしに銀行等へ出かけるのかな!!?

>パステル さん

えっーーー、本日はありがとうございました。
時給1000円で構いませんから…口座の方へ振込お願いいたします。
いつもお世話になりありがとうございます。
これからもどうぞよろしく。時給のUPは考えていませんが消費税が10%になるに伴って少しUPするかもしれません、ご了承ください。
では、さよならさんかく、またきてしかく…
明日がいい1日でありますように。。。v-222

No title

皆さん元気ですね、明日は動かない方が良いのかも。
母親の病院まで車で30分程度なので、まあ午前中に行きますけど雨は大変そう。
実家の雨漏りも心配だしね。
明日は年金支給日なので年寄りが無理に出かけて死人が出ますよ(笑)
かんまんさん、無事をお祈りしますね。

No title

うむ。おいらはこれで上がります。
本日もお付き合い下さって、ひめのぱぱさんともども
感謝感激雨あられ、、あ、雨あられはまずいか。。
じゃ、青天の霹靂です。うん。
どうかお体には気を付けなすって。。。
では、ゴメン!
♪ど~こかで~、だ~れかが~、きぃっと待っていてくれるぅ~~♪
(あっしにはかかわりのないことでござんす。でも、雨雲レーダーと台風情報は見てるからね。)

>パステル さん

外の音に注意を…
がさっ、ごそっ、がさっ……うむぅぅぅ~ヒグマかなっ?

泡民族アルヨーーーー!! 
バブルのように消えるあるよーーーー!!
元気アルヨーーーー!!
阿波踊り空港でデモ活動しているあるよーーーー!!
頑張ってるあるよーーーー!!
でも「加油」より「肝油」がいいアルヨーーーー!!
シェイシェイv-222

No title

まだまだこれからですよ。
気をしっかり持って、外の物音に注意を払う。
とくにニューヨークダウの変動と原油価格の変化には細心の注意をはらうかんまん氏であった。
自力更生です。造反有理ですぞ。
立ち上がれ!阿波民族よ。
千葉県人も「加油!阿波民!」って叫んでいます。
遺言書は「公証役場」で作りましょう。相続人には是非登録してください。ドゾ、ヨロシク。。

>パステル さん

そんなの少し離れた場所のガードばっかりですよっ。
身近で直ぐに駆けつけてくれて助けてくれる…ALS●Kのような身近な場所で災害からブロックしてほしいよねぇ~。
家の周りのコンクリートブロックをパステルさんの支援で金塊ブロックにしたいです。
屋根瓦の塗装も必要なので雨どいともども金箔をはりたいです!!
どうかよろしくお願いします。
願えば叶う…そんなパステルさんの支援に感謝です。

No title

徳島は四国山地がガードしてくれてるじゃん。
雨雲は南側でブロックされてるから、向こう側はすごい雨でも
徳島市側は降らなくね?風もブロックされてるよね。
さすが阿波はすごい。祝福された土地ですね。
あとは吉野川の水か・・・・。早明浦ダムと池田ダムの大放水が期待されるね。思い切り溜めて・・・ど~ん!
ああ、平和です、日本。

>ひめのぱぱ さん

うむ…確かに平和な日本ですね。
間に「あおりコメント」も入ってこないしね。  笑//

パックご飯はそのまま三角にすくって海苔に乗せればおにぎり完成ですねぇ~。
きれいな三角おにぎりの完成、握らないからフワッとした。

去年に比べれば今のところ少ないね。
去年は3連続とかあったし…(※もう記憶が定かではないけどね  笑//)
雨戸も締め切っているので室内がムワァーっとしています。
まっ、クーラー使っているけど…。

>パステル さん

・ざる蕎麦くっています。
・飴はなめていません。
・吉野川は四国三郎って言います。長兄は利根川です。
・お元気ですかぁ~陽水です。
・ピース「私、芥川賞とりました…でも一発屋です」
 ピース「私、とりあえずUSAに来ています。。。」
・隣の家の雨どいが壊れているようです、出張修理サービスお願いします。

No title

暇な男3人がここに集まっているわけだから日本は平和ですね。今パックのご飯使用して焼きおにぎりを作っています、
飲んだ後は良いよね、刷毛が無いので歯医者で沢山頂いた歯ブラシで醤油を塗ってますよ(笑)パックのご飯はある程度固まっているので、そのままでも良い位。
近所に焼きおにぎりの匂いを差し上げます、、窓開けると暑いです。
10月まで何個くるのかな台風は、まあ毎年の事だけど昨年の事は忘れているような歳になりました。
オリンピックは東京なので喫煙する方は余り行かないでしょうね。本当に吸う場所が無いですよ。

No title

どんな様子ですか?
まだ雨が降ってますか?
吉野川の水位は安全なレベルですか?
ちょっと車で行ってみてきてくださいよ。
画像が見たいな。「ピース!」とかやってみて。
雨どいは直さなくても大丈夫!

>パステル さん

パステルさん家は多摩川が増水すると牡蠣が沢山流れてくるんでしょう!!
絶好の立地条件じゃないですか!!
このぅぅぅぅ~、何があっても「たまるだけ」のセレブがぁ~あぁ、羨ましいなぁ……。。。

流山山頂で陣頭指揮ですか!!
あっ、その金塊は我が家の土嚢に…
その牡蠣はアルヨ国人を強制徴用して我が家の台所へ…って「風林火山」の軍配(うちわ)で命令してんでしょっ!!

>ひめのぱぱ さん

観客席の後始末は、結局するわけだから業者の収入には変わりないんじゃないかなぁ~?
まっ、予定外のことで人件費はどうだか知らないけどね。
それに、今回は民間業者が運営主体だから…徳島市も関係ないような。。。?
観客席り撤去は徳島市だったりしてね。行政は考えなしの「あほう」だから!!

独居の高齢者はタクシー呼ばないと避難場所へは行けないです。
近くに鉄筋コンクリート2Fの空き家もあるんだけどぉ~そっちを避難場所にしてくれたらいいのになぁ~なんてね。

いやいや、人の命もお金も出たものは戻らないですよっ!!
(※私の体験です  笑// 出ていくものは戻らない!!)
まさに、覆水盆に戻らず!!ですわっ。。。 笑//

あおり運転も、政治家や警察関係者、マスコミ関係者などの社会的に力のあるものが被害者にならないとなかなか対策は出てこないでしょうねぇ~、所詮他人事だから。

No title

え?かんまん氏の邸宅って吉野川に近いの?
石垣の上に立ってるんでしょ。
広域避難所に指定されてるらしいやん。
万一の時は警察と消防が来て「指揮所」になるじゃん。
うむ、おいらの家もちょっとヤバいです。
今日は大雨が降って家の前の道路が川になりました。
過去、床下浸水になったこともあります。
うむ、伊勢湾台風はすごかったわ。気をつけてね。

>ひめのぱぱ さん

超大型台風といっても北海道はまだ台風とは関係ないんだねぇ~、でも2-3日後には北海道ですねぇ~、JRAは開催できるのかな?

阿波踊りの音は聞こえてこないから静かです。
まっ、徳島市内でやっていることだから…関係ないんだけどね。
これが河川敷なら「もう暴力です」

大太鼓の音は聞こえないけど、海岸に打ち寄せている波の音は聞こえてくるんですよっ!!
昨日から荒れた海の波の音が届いています。
吉野川も堤防を強化しているから河口付近は大丈夫だろうなぁ~っと安心しています(※専門家でもないので安全の根拠はないんですけどね)
まっ、こういう時に河川敷で阿波踊りの練習をやって増水した濁流にのみこまれてほしいものですけど…HAPPY!!だね。

No title

昨日2,900円で始めた門別競馬も残り9レースが外れると終わりです。12レースのメインは単複だけしか買っていません(笑)まあ2日間遊べたから良しとしなくてはね。
さて今回の雨台風は土砂災害が又出るだろすね。
本日は雨の音と風の音を子守唄でお眠り下さい。
太鼓や笛の音より静かかも知れません。
吉野川は1級河川だよね、これ氾濫したら大変だよね、何事も想定外が多い世の中なので気を付けましょうね。
四国九州に住んだ事の無いパステるさんにはわかんないだろうな、解るかな?

No title

今度の台風は速度が遅いので被害が出ますよ、阿波踊りもテレビで見ましたが、取り付けたり外したり大変ですね。
JRとかバスは動かないので高齢者は明るい今の内に逃げないとね。
まあ2階がある家は大丈夫だと思いますがね。
平屋の方をかんまんさんの家でかくまって上げて下さいね。
小倉競馬は不良か重だね、JRAは億の金がかかっているので必死だよね。
私は小倉競馬が無い方が儲かるけどね(笑)
競馬は当分馬連と3連複、3連複は総流し(JRAではね)
出て来る以上全ての馬が3着には来れると考えています。
人が買わない、絶対来ないだろうなあと思うから高配当がつくんですよね。社会に不満を持った方は競馬で人の買わない馬を買いましょうね(笑)「人の命は戻らないけど、お金は戻って来ます、放火とかあおり運転は止めましょう」、これ標語です。

>パステル さん

おっ、冷静なコメントですなっ。。。
まぁ~千葉県民にとって他人事ですものねぇ~。。。
習志野野球部を迎える準備で忙しそうですね。  笑//

鳴門も今日の試合で勝っていたら、台風が来る中に帰ってこなくてもよかったのにねぇ~。  笑//

確かに、台風は明日の昼なんだけど…
「避難情報」が隣の町の避難情報も…騒がしくなっていまーーーーっす!!
うとうとしていたら…目覚ましになりますわっ!!  笑//

No title

もうそんなに緊迫した状況なんですか?
鳴門高校の凱旋パレードはやらないんですか?
かわいそうじゃんか。吉野川の堤防でやればいいのに。
あ、習志野高校は2回戦で負けたんで千葉県民は白目で迎えます。
しかし、まだ早くないですか。10号さんが来るのは明日ではないですか?気が早いね、阿波人は。。